コアウッド。

コアウッドとは、ハワイに広く生息するアカシアの一種です。

 

ハワイでは色々なお店でコアウッドを使ったアイテムが売られていますよね。

個人的にはコアウッドで出来たウクレレに興味が湧きます。テレビでもよく特集されるハワイの老舗ウクレレメーカーである「カマカ・ウクレレ」。カマカのウクレレ製造工程を見てみると、1本のコアウッドからたくさんの職人さんの愛情と技術によって仕上げられるウクレレの素晴らしいこと。出来上がったウクレレはまるで宝石のような輝きを放っているように感じます。ウクレレに興味がある方には、ハワイアン・コアウッドのウクレレ、できればカマカのようなメーカーの一品をおすすめします。

 

ところで、お土産やさんなどでも見かけるコアウッドですが、現在では絶滅の危機にさらされており希少価値の高い木材となっているのです。

 

そして長い間、神聖なる木として古代ハワイの王族達のみが持つことを許された特別な木でもあったのです。

 

ハワイの王族に愛されたコアウッド。ハワイの思い出としてコアウッド製の商品などをお土産にすれば、一生の宝物になるでしょうね。

 

<ハワイの素晴らしい文化>

アロハシャツ(Aloha Shirts)
ムームー(Muu Muu)
ウクレレ(Ukulele)
サーフボード(Surf Board)
ハワイアンジュエリー(Hawaiian Jewelry)
コアウッド製のアイテム(Koa Goods)
ハワイアンキルト(Hawaiian Quilt)
レイ(Lei)